第2回浦添市スマートシティ開発セミナーを開催しました

2019年5月24日

5月24日(金)、第2回浦添市スマートシティ開発セミナー「賑わいのあるまちづくりと分散型エネルギーによる都市の未来」を、浦添市との共催により浦添市てだこホール(小ホール)にて開催し、県内外より約180名の方々にご参加いただきました。

本セミナーでは、現在進められているてだこ浦西駅周辺地区のスマートシティ開発における、賑わい創出による地域活性化や、防災に強いまちづくりのための多様な取組みを、浦添市民、並びに本事業に注目して下さる全国の皆様へ発信することを目的として開催致しました。

 

第2回浦添市スマートシティ開発セミナーリーフレット

 

 

 

第1部では、東京大学 名誉教授/一般財団法人環境建築・省エネルギー機構 理事長の村上 周三 先生に、SDGsの観点から、分散型エネルギー事業の意義についてご講演頂きました。

 

 

 

 

第2部では、浦添市 都市建設部 参事 兼 浦添スマートシティ基盤整備株式会社 取締役の宮城様のファシリテートにより、てだこ浦西駅周辺地区のスマートシティ開発に関わる浦添市・土地区画整理組合・当該地区参入事業者の方にご登壇いただき、現在の事業進捗や本プロジェクトによる市民の方のメリット、今後の展望について、プレゼンテーション及びパネルディスカッションを行っていただきました。

 

 

次回は、現在建設中の当社のエネルギーセンター完成後、見学を兼ねたツアー形式のセミナーを検討しておりますので是非お越しください。

 

 

浦添分散型エネルギーは、浦添市てだこ浦西駅周辺地区における分散型エネルギー事業の実現、及びスマートシティの実現に向け、一層邁進してまいります。引き続き、皆様のご支援・ご協力のほど宜しくお願い致します。